演技での小道具や衣装の使い方 人間は関係性によって生きている!

通常くらげ
くらげちゃん
動き方は分かったけど、小道具を使う時って気をつけることある?

こんな質問を頂きましたので、小道具の使い方についても説明しようと思います。
演技の時の動き方についてはこちらの記事も参考にしてください。

関連記事

日常生活では人それぞれに動き方は違います。演技の時は段取りやセリフなど気にすることが多いので、歩き方まで気にしている余裕はなかなか持てないのでは無いでしょうか。だからこそ、基本的な歩き方などは普段から体に落とし込んでおく必要があ[…]

小道具や衣装は、当然ながら普段の自分の持ち物ではありません。
そのままではリアリティのある演技をすることは難しいので、演技の前に準備が必要です。

びっくりクラゲ
くらげちゃん
どんな準備をしたら良いの?
いるか先生
いくつか気にしておきたいポイントがあるから、順番に紹介するね

小道具・衣装を扱うときに気をつけること

壊さない

当たり前の話なんですが

壊さない

これが一番大事です。

ぷんぷんクラゲ
くらげちゃん
わざわざそんな事言われなくても壊さないよ!
汗いるか
いるか先生
誰も壊そうとは思ってないと思うんだけど、特に若い俳優だと自分の感情を優先して小道具や衣装を雑に扱っちゃう事って多いんだよね。

小道具・衣装は、スタッフの方々が俳優が知らない場所で用意してくれました。
舞台にしても映像にしても、俳優だけの力では作れない総合芸術です。

俳優以外の部署に敬意を払いましょう。

 

さらに言うと、自分の持ち物や洋服を壊すくらい感情が昂ることは日常生活ではほぼありません。
地べたにカバンを置くことだって抵抗を感じますよね。
洋服でガードレールに腰かける事も抵抗を感じる人はいます。

にも関わらず、演技になると無頓着になる人は多いです。

ものを雑に扱うかどうかは演じるキャラクターによって変わるので一概には言えませんが、まずは自分のものだと言う感覚を持ちましょう。

 

とはいえ

  • ボタンを引きちぎるくらいの勢いで服を脱ぎたい
  • 怒りに任せてコップを投げたい

こんな演技プランを持つこともあるかと思います。
その場合は、必ず事前に監督に相談しましょう。

小道具・衣装と仲良くなる

仲良く

往年のサッカー漫画にて「ボールは友達」と言うセリフがありましたが、俳優にとって小道具・衣装は助けてくれる仲間であり武器にもなります。

でも練習しないと使いこなすことは出来ません。

 

例えば普段カジュアルな格好しかしない人は、スーツの衣装を着ただけでも浮いちゃいますよね。

いるか先生
洋服によって姿勢が変わるからだよ!スーツで地べたに座ったりしないからね。

タバコやお酒なども、普段飲まない人はすぐにバレてしまいます。
もしも小道具として使う事があったら、最低限練習しておきましょう。

 

小道具・衣装と一緒に過ごす時間が長ければ、それだけ距離が近づきます。

映像作品では小道具・衣装が分かってから撮影までの期間はとても短いので、できれば撮影前から似たものを自分で用意して練習しておきましょう。

 

道具の使い方にも人それぞれ個性が出ます。
慣れてくれば自分なりの道具の使い方が出てきますので、それを演技に取り入れていきましょう

小道具・衣装と自分との関係性を考える

関係性

ぷんぷんクラゲ
くらげちゃん
感情に任せて小道具・衣装を扱ったりしないし、十分練習もしたよ

そんな方は、自分の小道具・衣装との関係性を考えてみましょう。

焦りくらげ
くらげちゃん
関係性???
いるか先生
これは小道具・衣装だけではなくて全てのことに対して言えるんだけど、関係性はとても重要なんだ。

 

関係性は

  • もの
  • 場所
  • イベント

と自分との間に存在したりしなかったりします。

 

例えば、普段持っている財布とあなたの間には関係性があるでしょうか。
あるかもしれませんし、無いかもしれません。

その財布が1年間お小遣いを貯め続けてようやく買ったものだったら、何かしら感情的なものを財布に感じると思います。
もしくは、その財布が亡くなったお父さんの形見の財布なら、何かしら感情的なものがあるでしょう。

関係性は感情と結びついています。

強い感情を抱くものほど、強い関係性があります。

 

今あなたが来ている洋服とあなたの間に関係性はあるでしょうか。
これもあるかもしれないし、無いかもしれませんね。

でも、その洋服を着て受けた映画のオーディションに受かったとしたら、その服とあなたの間に関係性が生まれるでしょう。
あなたの中で、その洋服は何か特別なものになるはずです。

 

台本の中には、たくさんの人・もの・場所・イベントが登場します。

小道具・衣装とちょっと話はそれますが、それぞれとの関係性を考えてみましょう。
関係性を考えるポイントは、感情的なものがあるか無いかです。

近所のカフェの店員さんとあなたは関係が無いかもしれませんが、お釣りを渡されながらニコッとされたその時に関係性が生まれますよね。
お釣りを投げ返されたら全く逆の感情になると思いますが、それはそれで関係性が生まれます。

まとめ

まとめ

今回は小道具・衣装の使い方について解説しました。

違和感を生まないためにまずは慣れることが大事です。
その後余裕があれば、自分との関係性を考えてみてください。
関係性があると演技中に自分の助けになります。

とはいえ、作った関係性は演じる時は手放して臨みましょう。

手放すことについてはこちらの記事も参考にしてください。

関連記事

台本もらったからとりあえず覚えたけど、この後どうすれば良いの?レッスンのクラスでこんな質問がありました。  演技に取り組み出してあんまり経ってない人は台本を覚える以外何したら良[…]

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

最新情報をチェックしよう!