「スペンサー ダイアナの決意」の感想とあらすじ(ネタバレあり)

この日は朝早くから子供のお弁当製作のために起床。

「パンダのおにぎりが入ったお弁当が良い」と言う娘の希望に答えて、インスタグラム内をくまなく見て回りました。

無事お弁当を作り終わり子供を幼稚園に送り届けたのが9時前。
昼過ぎから演技レッスンの仕事になるのですが、微妙に時間が空いています。

 

と言うことで、空き時間を利用して映画を観に行くことにしました。

観たのは「スペンサー ダイアナの決意」

主演のクリステン・スチュアートがこの映画でアカデミー賞にノミネートされたという前評判は前々から聞いており、それは観ておかなければと思っていたのでした。

 

しかしながらいまいち足が重く、鑑賞したのは映画が公開されて一週間ほど経ってから。

ぷんぷんクラゲ
くらげちゃん
ダイアナって悲劇的な印象が強くて、観ると重い気持ちになっちゃうかなーって警戒しちゃう。

そうなんです。
ダイアナと言えば、パパラッチに追いかけられた末の交通事故で亡くなったという悲劇が一番に思い起こされます。もう25年前の話ですが、この事件がきっかけでパパラッチが批判されるようになりました。

歌いいるか
いるか先生
でも実際に観たらちゃんと救いもあって前向きな気持ちで終われる映画だったよ!

「スペンサー ダイアナの決意」の前に、ダイアナの生涯について簡単に復習!

グッドいるか
いるか先生
映画の前にダイアナがどんな人で、どんな生涯を送ったのか簡単に復習しておこう!
通常くらげ
くらげちゃん
映画自体は前情報無しでも観れるけど、ちょっとわかってた方が世界観に入りやすいかも!

ダイアナはイギリスの貴族であるスペンサー伯爵家に生まれました。はじめはかなり仲の良い家庭だったようです。

にっこりくらげ
くらげちゃん
映画のタイトルにもなっているスペンサーはダイアナの旧姓なんだね!

しかしダイアナが小学生くらいの時に、お母さんの不倫がきっかけで両親は離婚

スペンサー夫妻の離婚

ダイアナはお父さんに育てられることになりました。
学生時代は恋愛小説に熱中し、成績はそこまで良くはなかったそうです。

その後お父さんは再婚しましたが、再婚相手の継母とはそりが合わなかったようで、ダイアナは一人暮らしを希望します。
その時は、子供のお世話をする仕事がしたいと言っていました

一人暮らしを始めてから現イギリス国王であるチャールズとの交際が始まるのですが、チャールズは元カノであるカミラともずっと連絡を取り合っていたそうです。

白目いるか
いるか先生
チャールズはダイアナをカミラに紹介して「ダイアナと結婚することをどう思う?」とカミラに相談までしたらしいよ。
びっくりクラゲ
くらげちゃん
どーゆーこと!?どんな倫理観なのか全然分かんないんですけど!
汗いるか
いるか先生
ダイアナはそれまで異性と深い関わりは無かったみたいだから、特に疑問を持たなかったのかもしれないね。その時にカミラからもOKが出て、2人は本格的に結婚に向かったんだって。
ぷんぷんクラゲ
くらげちゃん
私だったらその時点で別れるけどなぁ。。。交際の初期から暗雲が立ち込めてたんだね。

2人は婚約ののちに結婚となりますが、ダイアナは王室の息苦しさを想定できていなかったのでしょう。ストレスで拒食症になってしまいました。

拒食種イメージ

婚約発表の2月から7月までの間でウエストが72.5センチから57.5センチまで落ちたそうです。

びっくりクラゲ
くらげちゃん
半年未満で−15センチ!?
泣きいるか
いるか先生
これ肥満の人のダイエット体験記じゃないからね?よっぽどのストレスだったんだろうね。
泣きくらげ
くらげちゃん
旦那さんの実家で生活するってだけでもかなりきついもんね。実家が王室だったら、しきたりとか伝統とかもたくさんあるんだろうし。。。

結婚後は2人でゆっくり過ごせると思っていたダイアナでしたが、チャールズは公務が忙しくほとんど一緒の時間を過ごせませんでした。

泣きくらげ
いるか先生
恋愛小説が大好きだったダイアナからしたら、理想と違う現実が辛かっただろうね。

その後2人の子供に恵まれて幸せな日々を送ります。
しかしチャールズは子供が生まれてから、またカミラとの交際を始めてしまいました

いるか
いるか先生
映画で描かれているのはこの辺りの時期だったよ。

1992年正式に別居が成立。
1996年には離婚しています。

白目いるか
いるか先生
この間の1994年には、ダイアナと交際していた男性が二入の交際の暴露本を出版したよ。
このことにダイアナは大きなショックを受けたんだ。
ぷんぷんクラゲ
くらげちゃん
そりゃそうだよ!信じてる人にいきなり自分の暴露本出されたら普通の人だったら誰も信じられなくなっちゃうよ!

離婚後はエイズ問題、ハンセン病問題、地雷除去などの事前活動にいっそう力を入れます
別居の前からダイアナは事前活動に力を注いでいましたが、これが死後も世界中から愛され続けている理由でしょう。

グッドいるか
いるか先生
当時今ほど医療の知識がなくて、エイズは普通に接触するだけで感染するんじゃないかと恐れられていたんだけど、ダイアナは積極的にエイズ患者と関わることで危険はないとアピールしていたんだ。
にっこりくらげ
くらげちゃん
なかなか出来る事じゃないよね!
歌いいるか
いるか先生
自ら地雷原を歩いてそれをマスコミに撮影させて、世間の注目を地雷に向けさせたりもしたよ。その時の写真は有名だから見たことのある人もいるかもしれないね。

ダイアナが亡くなった時には、宮殿が献花で埋め尽くされました。

花のイメージ

  • 恋愛小説が好き
  • 子供のお世話をする仕事がしたい
  • 事前活動に力を入れる
歌いいるか
いるか先生
これって典型的な愛を追い求める姿勢だよね!
びっくりクラゲ
くらげちゃん
ちょっと何言ってるか分からない。。。

そんな方は方はこちらをご覧ください

関連記事

前回台本における潜在意識の欲求について紹介してきました。見ていない方は是非そっちを最初に読んでみてください。[embed]https://actingnote.com/character1-225.html[/embed][…]

 

 

愛を注がれなかったからこそ愛を求め、愛を求めるからこそ人のために生きて、最終的には世界中から愛されたダイアナ。

壮絶な人生ですね。

「スペンサー ダイアナの決意」のあらすじ

幼稚園の女の子がなりたいものランキングで、いつの世もぶっちぎりのトップとなるのが

そう

お姫様なのです

プリンセスイメージ

 

女の子
将来の夢は、お姫様になることです!

と我が家の娘たちも口をそろえて言っていました。

そして、そんな女の子の憧れである「お姫様」という存在であるプリンセス・ダイアナ

 

しかしダイアナは

自らプリンセスの座を降りました

白目いるか
いるか先生
それを決断したと言われているのが「スペンサー ダイアナの決意」で描かれているクリスマス前後の3日間なんだ!

舞台は1991年の冬

びっくりクラゲ
くらげちゃん
ダイアナが現イギリス国王チャールズ3世と正式に別居する1年前だね!

王家の伝統として、クリスマス前後の3日間をサンドリンガムで過ごすダイアナ。
この映画はダイアナの歴史の中からこの3日間だけを切り取っています。

いるか
いるか先生
切り取ってるって言っても、史実をもとにした創作だよ!

既にチャールズとの関係は冷え切っており、ダイアナに向けられる王族の視線は厳しいものでした。

 

子供たちといる時だけは安らぐことが出来る。
しかし、子供がいるからこそ自分が投げ出すわけにはいかない。

ストレスから奇行が目立つようになっていたダイアナは、この3日間監視の目を向けられています。

そんな中で、ダイアナの心は徐々に追い込まれていくのでした。

「スペンサー ダイアナの決意」の感想(ネタバレあり)

歌いいるか
いるか先生
ここから先はネタバレとかあんまり気にしないで感想を書くから、まだ観てない人は自己判断で読んでね!

クリステン・スチュワートの演技

「チャーリーズ・エンジェル」や「トワイライト」に出てた人ですね。
他にも「アクトレス〜女たちの舞台〜」に出演していて、そっちの方が評判が良いんですが、恥ずかしながらそっちはまだ観ていません。

少なくとも一番直近の「チャーリーズ・エンジェル」で観た印象とは全く違っていました。
若く、どちらかというとガラの悪い女の子の役だったのですが、今回は完全にダイアナのエレガントさを身に纏っています。

泣きくらげ
くらげちゃん
日本では世間の印象に近い役をオファーされがちだから、こんなに印象変えられる事ってなかなか無いんだよね。海外の俳優がちょっと羨ましいよ。
汗いるか
いるか先生
日本は海外に比べて予算が圧倒的に少ないからね。準備期間もそんなに取れないから全く別の人格を作り上げるのが難しくて、演じたことがあるようなキャラクターを求められがちなんだ。

アカデミー賞にノミネートされるだけあって素晴らしかったです。
感情を発散させるわけでもなく、全体的に抑えた演技ではあるのですが、ダイアナの苦しさが伝わってきます。

泣きいるか
いるか先生
最後の苦しさから解放されるシーンでは、ちょっと泣いちゃったよ。。。

スペンサー・ダイアナの苦悩

スペンサー・ダイアナの苦悩イメージ

冒頭から既にダイアナは結構追い込まれています。

お姫様であるダイアナは一見すると恵まれた生活をしているように見えます。
しかし

  • 女王よりも早く席についておかないといけないというプレッシャー
  • チャールズから送られたネックレスをつける事を求められるが、そのネックレスは浮気相手のカミラに送ったものと全く同じもの
  • 数々の王家特有の伝統や慣習
  • 自分で洋服を選ぶことも許されない

というストレスフルな状況が次々とあらわれます。

汗いるか
いるか先生
こういうストレスって日常の中で積もるものだから、言葉で説明しても大したことないように思われがちなんだよね。伝えるのが難しいよ。

サルトルの名作「出口なし」のような状況。
地獄かどうかも分からない地獄。

 

王室の人間はみんなダイアナに優しく接しますが、ほとんど全員が裏でチャールズに密告したりします。

何回裏切られるんじゃい!

とダイアナも思っていた事でしょう。もう少し上品な言葉で。

 

ダイアナはどんどん追い込まれるのですが、子供の前では明るく振る舞います。
しかし、そのことでドンドン自分を追い込んでいるのです。

泣きくらげ
くらげちゃん
子供のことは可愛いし救いになるんだけど、子供がいることで発散できずに抱え込んじゃう事ってあるよねー。
お母さんが、もしもおかしくなってたら教えてね。あなたたちに言われた事は信じるから。

というセリフがありましたが、自分自身でも壊れてきている自覚があるんですね。うまく振る舞おうとしても出来ないのです。
その事で子供に対して罪悪感も持っていて、観ていてとても痛々しかったです。

何かのインタヴューで映画「シャイニング」を意識しているという記事を読みましたが、確かに壊れていく心・閉じ込められた空間・撮り方・舞台セットなど、シャイニングを感じるものは多々ありますね。

白目いるか
いるか先生
「シャイニング」のジャック・ニコルソンからは恐怖しか感じなかったけどね!

今の日本にも通じる嫁姑問題

嫁姑問題

チャールズの浮気について

嫌な男
ダイアナがあんなに奇行を繰り返してたら、チャールズだって浮気しちゃうよー

という意見を聞くことがありますが

そう思う男性は、結婚しない方が良いです!

 

昔と違って、今は旦那の実家に住むということだけでも耐えられないほど苦痛に感じる女性は多いです。
旦那さんのお母さんと仲が良い・悪いは関係なく、実家に泊まるだけでストレスがかかるのです。

びっくりクラゲ
くらげちゃん
お正月に旦那さんの実家に帰る習慣のある奥さん!「スペンサー ダイアナの決意」は共感がものすごいと思うよ!

特に子供が小さいうちは、実家からの少しの干渉でも奥さんの気持ちを逆撫ですることになるので気をつけましょうね。

「スペンサー ダイアナの決意」まとめ

とにかく苦しい展開の続く映画ですが、最後はダイアナが決死の覚悟で自分を勝ち取ります。
カカシや人形などの添え物ではなく、生きた人間なのだという熱量を見せてくれました。

そして「スペンサー」に戻っていきます。

もちろん史実を知っている我々は、この後もダイアナに悲劇が待っている事は分かっているのですが。
しかし映画を観終わったあとは

泣きいるか
いるか先生
これはダイアナの人生のパラレル・ワールドで、この後は史実とは違う世界が広がっていくのかもしれない。

とさえ思いました。

 

悲劇のプリンセスとして知られるダイアナが、映画の中の世界では救われることが出来ました。

歌いいるか
いるか先生
いやーーー、映画って本当に良いものですね!

おしまい

 

最新情報をチェックしよう!