エノーラ・ホームズの事件簿のあらすじとネタバレ感想 少女が独り立ちしていく物語

今日はNetflixのオリジナル映画である「エノーラ・ホームズの事件簿」を観ました。
私は観たことなかったんですが、11月には続編が配信されるそうです。

歌いいるか
いるか先生
続編が作られるって事は面白いんでしょ?

と言う軽いノリで見出しましたが

軽いノリで観るのがちょうど良い

と言う印象の映画でした。

ぷんぷんクラゲ
くらげちゃん
もっと真剣に観なよ!
汗いるか
いるか先生
そうなんだけど「エノーラ・ホームズの事件簿」はストーリー的にツッコミどころがあったりするんだよね!真剣に観てるとちょっと肩透かしを喰らう感じがあるというか。

 

なんとなく観るにはちょうどよく面白かったです。

「エノーラ・ホームズの事件簿」の登場人物とキャスト

正直、個人的にはそんなに詳しくないキャストで固められていました。
もちろん知ってはいましたが、これまで積極的に作品を観てこなかった俳優たちです。

ミリー・ボビー・ブラウン(エノーラ・ホームズ役)

ミリー・ボビー・ブラウン引用:Netflix公式ホームページ

主人公であるエノーラ・ホームズ役のミリー・ボビー・ブラウン

びっくりクラゲ
くらげちゃん
同じくNetflixの「ストレンジャー・シングス 未知の世界」に出演して、一躍スターダムにのしあがった女優さんだよね。若干18歳!
歌いいるか
いるか先生
元々はあんまり印象無かったんだけど、映画が進むにしたがってドンドン可愛く見えてきたよ。映画って不思議だね。

左:ヘンリー・カヴィル(シャーロック・ホームズ役)
右:サム・クラフリン(マイクロフト・ホームズ役)

左:ヘンリー・カヴィル(シャーロック・ホームズ)と右:サム・クラフリン(マイクロフト・ホームズ)引用:Netflix公式ホームページ

ヘンリー・カヴィルはスーパーマンの人ですね。

エノーラ・ホームズの事件簿は「かの有名なシャーロック・ホームズに妹がいた!?」と言うお話です。
と言うことで、みんなが知るシャーロック・ホームズですが、今回は完全なる脇役です

グッドいるか
いるか先生
ヘンリー・カヴィルはインタヴューで「これはミリーの映画だから、とにかく彼女が演じやすいように心がけた」って言ってたよ。
にっこりくらげ
くらげちゃん
映画の中でも良いお兄ちゃんの役だったけど、本人も無茶苦茶良い人だね!

 

対してサム・クラフリンは予想を裏切らない嫌な人でした。
シャーロックホームズの別シリーズでも出てくる、鼻持ちならない長兄:マイクロフト・ホームズです。

いるか
いるか先生
この人知らなかったんだけど、パイレーツ・オブ・カリビアンとかに出てるんだね。世間体にこだわる嫌なお兄ちゃんをすごく自然に、力強く演じていたよ!

個人的に今回の「エノーラ・ホームズの事件簿」では、サム・クラフリンとお母さん役のヘレナ・ボナム=カーターの演技が好きでした。

ヘレナ・ボナム=カーター(ユードリア・ホームズ役)

ヘレナ・ボナム=カーター

引用:Netflix公式ホームページ

エノーラ・ホームズの人格を作り上げた肝っ玉母さん役のヘレナ・ボナム=カーターです。
ティム・バートン監督と交際(子どももいますが、正式には結婚していないそうです)していた女優さんです。

ベテランならではの風格というか、登場するとそれだけでシーンに深みが出ますね。

泣きいるか
いるか先生
既にティム・バートン監督とは破局してるけど、常連だったからどうしてもティム・バートン作品のキャラクターがチラついちゃうけどね!

ルイス・パートリッジ(テュークスベリー子爵役)

ルイス・パートリッジ

引用:Netflix公式ホームページ

経歴を見ましたが、ルイス・パートリッジはほぼ新人俳優のようですね。

歌いいるか
いるか先生
19歳の新人俳優がかなり重要な役を任されてるんだからすごいよね!アメリカンドリーム!

正直演技は可もなく不可もなく、と言ったところで印象には残りませんでしたが

ビジュアルが無茶苦茶良い

と言う特徴があるので、ファンは当然たくさんいるのでしょう。

「エノーラ・ホームズの事件簿」のあらすじ

あらすじ

推理力と行動力を発揮して、兄シャーロックを出し抜き、行方をくらました母親を捜す16歳のエノーラ・ホームズは、若き侯爵をめぐる陰謀に巻き込まれていく。
引用:Netflix公式ホームページ

こちら公式ホームページからのあらすじの引用になります。

いるか
いるか先生
もう少し詳しく紹介するけど、ネタバレになっちゃうかもしれないから見たくない人はここから先は見ないでね。一応見ても大丈夫なレベルのネタバレだと思うけど。
ちょっと詳しいあらすじ
エノーラ・ホームズは幼い頃に父親を亡くし、年の離れた兄たちは早くに家を出て行った事から母親と二人で育ってきました。全てのことを母親から教わります。

しかし、母親はエノーラの16歳の誕生日に忽然と姿を消してしまいました。

母親失踪の知らせを受けて、年の離れた兄たちが帰ってきます。久しぶりに会える兄をエノーラは喜んで迎えに行きます。
しかし成長したエノーラの姿を見てマイクロフト・ホームズは驚きました。エノーラは勉強や運動を母から教わって育ちましたが、イギリスの淑女としてはまったく作法が出来ていなかったからです。
マイクロフトはエノーラを花嫁学校に入学させようとします。

エノーラは母が残して行ったお金を手に、家を出ることを決めました。
男の子に変装してロンドンへと向かいます。母親が以前出していた手紙の住所に手掛かりを求めに行ったのでした。

道中同じく家を抜け出したテュークスベリー子爵に出会い、殺されかけている彼を助けることに。そこからイギリスの国家レベルの陰謀にも巻き込まれていきます。

果たして母に会うことは出来るのか?
母の目的はなんなのか?

というお話です。

 

途中エノーラ・ホームズは母親探し以上に殺されかけているテュークスベリー子爵を助けることに舵を切るのですが、むしろエノーラが接触したことで、直後に見つかってしまったりします。

グッドいるか
いるか先生
エノーラは子供らしい迂闊さと、名探偵の血筋ならでは鋭さを併せ持っていて、そのおかげで気楽に見れる作品になってるよ!

「エノーラ・ホームズの事件簿」の時代背景

エノーラ・ホームズの事件簿の時代背景

元々の世界観であるシャーロック・ホームズが書かれたのが18世紀後半から19世紀のはじめです。

ヴィクトリア朝時代ですね。

泣きくらげ
くらげちゃん
なんか、教科書で習った覚えはあるけど、、、
いるか
いるか先生
産業革命でイギリスがゴリゴリに力を持ってた頃だよ!
失業者や社会主義者が武装蜂起した「血の日曜日」事件もこのヴィクトリア朝の時だね。映画でも身分差への反発が描かれたりしてるよ。

5ポンドの価値ってどのくらい?

「エノーラ・ホームズの事件簿」の中で、何度かエノーラが変装のためにその変の庭師や新聞売りの服を買い取るシーンが描かれます。

にっこりくらげ
くらげちゃん
エノーラは変装大好きだね!
そのシーンはこんな感じ

エノーラ「5ポンドであなたの服と取り替えてちょうだい!」

通行j人「(5ポンドも!?と言うリアクション)」

我々日本人にはポンドと言われてもよく分からないので調べてみました

白目いるか
いるか先生
現在の価値では1ポンド=5万〜6万、つまり現在の価値になおすと5ポンドは少なくとも20万円以上!
ひよこ
そりゃ言われた人もびっくりするわ!
びっくりクラゲ
くらげちゃん
エノーラ世間知らず過ぎるよ!この先大丈夫?

まぁ作品の中でもエノーラは世間を知らないと言うことは触れられていますからね。
にしても、一回びっくりされてるんだから次に頼む時はもう少し常識的な金額にしなよ。と思わなくもないですが。

ぷんぷんクラゲ
くらげちゃん
エノーラの洞察力どこいった!?

「エノーラ・ホームズの事件簿」の感想

エノーラ・ホームズの事件簿の感想

なんだかんだ言っても演技はうまい!

そうなんです。

なんだかんだ言っても、イギリスもアメリカも俳優のレベルは高いなー思いました。

いるか
いるか先生
あの台本て、演じるのちょっと難しいよ!

なぜなら結構行動に一貫性が無いのです。
エノーラの中で母親と再会したいと言う思いと、テュークスベリー子爵を助けたい気持ちがあって、観てる方としては

びっくりクラゲ
くらげちゃん
エノーラ横道に逸れちゃってない?

と言う気がします。

 

なんですが、最終的にはエノーラは母親でもなくテュークスベリー子爵でもなく、物語を通して自分の生きる道を見つけていきます。
少女が成長していく複雑な心理をミリー・ボビー・ブラウンが軽やかに演じていました。

あと度々エノーラがカメラ目線で話しかけてくるのですが、あの演出も強い俳優じゃないと出来ないことですよね。

推理ものと言うよりは冒険活劇!

シャーロック・ホームズと言うと本格推理ものの印象が漂いますが「エノーラ・ホームズの事件簿」についてはそれは期待しない方が良いでしょう。

汗いるか
いるか先生
実際、エノーラはほとんど推理らしい推理はしてないんだよね。
にっこりくらげ
くらげちゃん
結構行き当たりばったりで、ぶつかった問題には基本アクションで乗り切ってたよね
エノーラ・ホームズの特徴
・記憶力がものすごく良い
・言葉の並び替えによる暗号解読がすごい
・無茶苦茶強い訳ではないけど、そこそこ体が動く
白目いるか
いるか先生
この3つの特徴を組み合わせて戦っていくんだけど、謎解きみたいな要素はほぼ無いよ!

脚本の?が結構ある

汗いるか
いるか先生
冒頭でも触れたけど、ストーリー的にツッコミどころがあったりするよ。

例を挙げると

  • え?なんでこの人ここにいるの?
  • そんなバンバン銃うっちゃってバレない?
  • お母さんなんでそんな重要な手掛かり置いていったの?
  • 子爵のお花大好きエピソードなんなの?
  • エノーラ(ENOLA)を逆から読むとアローン(ALONE)って何度も言うけど、だからなんなの!

といった感じです。
ネタバレになっちゃうので詳しくは言いませんが。

グッドいるか
いるか先生
「エノーラ・ホームズの事件簿」は原作の小説がある作品だからね!小説側ではうまく処理されてるのかも!

「エノーラ・ホームズの事件簿」まとめ

もしかしたら感想の部分を否定的に取られるかもしれませんが

なんだかんだ言って観終わった後の感じは全然良いんです

グッドいるか
いるか先生
だから結局面白かったんだよね

推理ものとして作品に入ると失敗する気がするので、エンターテイメントを観るつもりで鑑賞してもらうのが良いでしょう。

 

11月から続編がNetflixで配信されるので、次も見てみようと思います。

エノーラ・ホームズのアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!