メソッド演技とは?分かるようで分からないメソッド演技について簡単に解説

こんにちは。演技講師のイルカ先生です。私は20年間芸能の世界に関わってきました。

自分自身も俳優として、プロの世界で演じています。
TVドラマ、映画、CM、舞台といった各メディアに出演してきました。
大きい作品もあれば、自主制作の作品もあります。

20年間、とにかく演技とは何かということを考え続けてきました。スタニスラフスキーやマイケル・チェーホフ、イヴァナ・チャバック、ステラ・アドラー、サンフォード・マイズナー、などなど。実際に師匠について勉強した理論もあれば、自分で学び実験しながら確かめていったものもあります。

この記事ではそんな私が

メソッド演技(メソード演技)について解説します。

 

おそらく演技の世界に関わる中で、メソッド演技という言葉を聞いたことがある方も多いのでは無いでしょうか?

ぷんぷんクラゲ
メソッド演技ってなんか危ないやつでしょ?
苦しんでいるタコ
一回やったことあるけど、僕には合わなかったんだよねー

こんな印象を持っている方も多いかもしれません。

 

しかし

メソッド演技とは何か?

ということを理解している人って意外と少ないような気がします。

私自身、20代の頃はなんとなく分かった気になっていただけでしたから。

 

この記事を読んでもらえれば

  • メソッド演技とはなんなのか?
  • なぜメソッド演技が嫌われているのか?

についての概要を理解していただけます。

 

明日からは

メソッド演技ってのはさー

ってお友達にドヤ顔してやりましょう(笑)

メソッド演技とは?

メソッド演技とは?

メソッド演技というのは直訳すると演技の方法です。

ぷんぷんクラゲ
くらげちゃん
だったらなんでもメソッド演技じゃん!

演技法のことをメソッド演技というなら歌舞伎にもミュージカルにも、それぞれのメソッド演技があるということになりますよね。

言葉としてはそうなんですが、演技の世界でメソッド演技という時はアメリカの演技論のことを指します。

にっこりくらげ
くらげちゃん
コーラと言えばコカ・コーラを連想するようなもんだね!
歌いいるか
いるか先生
ちなみにコーラっていうのは植物の名前で、有名なコーラ飲料は元々このコーラの実を原料に使っていた事から名前がついてるよ!

メソッド演技に対する誤解

メソッド演技の誤解

メソッド演技とは
アクターズ・スタジオでリー・スタラスバーグが伝えていた演技法の事。
そして考え方の違いからリー・スタラスバーグと袂を分かったのが、マイズナーでありステラ・アドラーである。

サンフォード・マイズナーもステラ・アドラーも、元々はリー・ストラスバーグと共にアクターズ・スタジオで指導していました。

汗いるか
いるか先生
でも考え方の違いで決裂しちゃったんだよね!

ステラ・アドラーはその後メソッド演技を批判したりもしています。

 

今の日本では

アメリカの演技論=メソッド演技

と認識している方が非常に多いですが、それぞれが言ってることは微妙に違うんですね。

いるか
いるか先生
この後紹介する感情の話とかも、あくまでメソッド演技の一部!感情的なアプローチだけがメソッド演技だとは思わないでね!

なぜメソッド演技について苦手意識を持っている方が多いかと言うと

メソッド演技=感情の記憶

と言うイメージが強いからです。

グッドいるか
いるか先生
自分の過去の辛い体験などを鮮明に思い起こしてそれを演技に使おうという方法だね。俳優との会話でメソッド演技」という言葉が出たら、個人的な感情を演技に活かそうという演技論のことを指してる事が多いよ!

自分のトラウマを自分で抉ることになります。

これは効果的な場合も確かにあるんですが、心を病んでしまう俳優もいます。

演技講師は心理カウンセラーではありませんからね。

汗いるか
いるか先生
「自分の過去の感情を使うのは再現性が無いんじゃないか?」という批判もあったりするよ。強烈な感情的な体験があっても、時間と共に風化していくものだからね!

 

感情解放という言葉を聞いた事はあるでしょうか?

自分で自分を刺激して、泣き叫んだり怒鳴り散らしたりするエクササイズです。

はたから見てると、なんだか宗教のように感じる方もいるでしょう。

ぷんぷんクラゲ
くらげちゃん
感情解放とか恥ずかしくて生理的に無理!
汗いるか
いるか先生
その気持ちも分からなくもないね。とはいえ、出し慣れてない感情は演じる事はできないから、感情のパイプを作っておくという意味では必要な練習だよ!

メソッド演技が目指すものとは?

メソッド演技が目指すもの

なぜ俳優の個人的の感情の記憶を大事にするかというと

感情の昂りによって自意識を克服しようというしたからです。

これがメソッド演技の基本となる部分です。
そして私が思うにほとんどの演技論は、自意識の克服を目標としたものです。

メソッド演技と言われているものの種類
マイズナーテクニック・相手に対する行動に集中する事で自意識からの解放を目指す
チェーホフテクニーク・自分自身の身体感覚に集中することで自意識からの解放を目指す
イヴァナ・チャバック・相手役に集中する事で自意識からの解放を目指す

かなり乱暴に種類分けしました。

それぞれが影響しあって混ざり合っているので、一概に「これはこう!」と言い切れない部分があるのです。

にっこりくらげ
くらげちゃん
でも結局はみんな同じ事を目指してるんだね。

細かい部分は違いますが、被っている部分も多々あります。
自意識を克服するための方法が違うだけだと私は思っています。

メソッド演技のまとめ

メソッド演技と言われているものは

想像の世界で本当に生きる

ということを目標としています。
そのためには俳優の自意識から解放されなければならないわけですが、その方法がそれぞれ違います。

にっこりくらげ
くらげちゃん
結局、自分に合った方法を見つけていかないといけないってことだね!
グッドいるか
いるか先生
何が正しいとかじゃないからね!どの方法でも成功している人はいるし、自分が使えると思う部分を抽出して自分だけの「メソッド演技」を作ることが大事だよ!

 

私自身メソッド演技が完璧だと思っているわけではありません。
しかし、俳優にとって使える部分も多いと思っています。

 

理論を学んだら実践してみて、自分に合うと思えば演技に取り込んでいきましょう!

最新情報をチェックしよう!