【2022年10月最新】俳優のおすすめワークショップ・オーディション情報まとめ

オーディションの情報いっぱい出てくるけど、この舞台ってオーディション受ける意味あるのかな?こっちの映画オーディションの監督って有名?チケットノルマありって書いてあるけど、そこまでして出演する意味ってあるの?

私も俳優として積極的に活動しているときは、こういった疑問が常にありました。

いるかコーチ
たくさん出てくる情報の中から監督の情報を調べたり、制作会社を調べたり、、、結構大変なんだよね。

 

俳優としてのキャリアを積み重ねていけば情報も業界の情報もふえていくので迷うことも無くなりますが、俳優をはじめたての方にとっては行動にブレーキをかけてしまう一つの要因かな?と思います。

この記事では

  • 監督の人間性、将来性、知名度
  • 演出の人間性、将来性、知名度
  • 制作会社の実績、将来性

以上のことを踏まえて芸能の仕事に携わって20年の私が紹介していきます。

芸能事務所の所蔵オーディションは除外して、出演オーディションのみに絞りたいと思います。

苦しんでいるタコ
オーディションに受かったのにレッスンにお金がかかるって高額を請求されたり、映画に出演できるかもと思って高いワークショップの費用を払ったのに映画撮らなかったり。。。
嫌な思い出しかないんだよね。。。
いるかコーチ
自分も受けたい、意味があると思えるワークショップ・オーディション情報だけをまとめて紹介していくよ!10月中は随時更新していくから、興味がある人はページのブックマークをしておいてね!
ワークショップを選ぶ時の視点
演技レッスンと違って、ワークショップは顔見せの意味合いが強いです。1回や2回のワークショップで演技力を向上させるのは不可能と言っても過言ではありません。
こちらの記事で紹介するワークショップは
映画監督・演出家と繋がっておくことに意味があるか、将来性があるか
という基準で紹介させていただきます。
オーディションを選ぶ時の視点
とても残念ですが、オーディションは(ワークショップにも言える事ですが)俳優を食い物にするものも多いです。本当に良い俳優を求めているオーディションもあれば、ただ制作費が欲しくてオーディションを開いているものもあります。
もちろん絶対とは言い切れませんが、この記事では本当に俳優を求めていると思われるものだけ紹介していきます。
オーディションに受かるために何すれば良いか分からない!
そんな悩みを持っている人はこちらをご覧ください。実際に私がオーディションを受ける際に準備していることをまとめました。
関連記事

オーディションの時っていつも何すれば良いのか分かんないまま終わっちゃう。。。どんな準備すれば良いの?こんな質問を頂きました。 答えはオーディションがCMなのか、映画なのか、舞台なのかによって微妙[…]

最新の舞台オーディション・ワークショップ情報まとめ

いるかコーチ
まずは舞台関連のオーディション・ワークショップ情報をまとめるよ!

STB企画主催【池畑暢平】による演技ワークショップ

オーディション情報詳細(クリックすると開きます)

★STB企画主催【池畑暢平】による演技ワークショップ★

【2023年制作予定の『映画・舞台』のキャスティングを参加メンバーで構成します!!】つきましては、10月期のワークショップのご参加メンバーを募集します。
◆10月期の演技レッスン
◆【日程】
第1回 2022年10月18日(火)
第2回 2022年10月25日(火)
※第3回、第4回は2022年11月を予定【時間】13:00~16:00※日程や時間に関しましては、変更の可能性がございます。その場合は事前にご連絡致します。

【料金】無料

【レッスン内容】台本を使用して行う読解力と想像力を鍛える内容が主です。その中で演じる上で根本的な感情表現が足りないと感じた時は感情レッスンなども取り入れていきます。また演技だけではなく、1人の社会人としての人間性を向上させる事にも積極的に取り組んでいきます。このワークショップは、演技というものを通して人として成長していき、1人の社会人として生計を立てるようになる事を大きな目的としています。

【WS参加条件】〇本気で俳優/女優を志している方〇面談を行い、コチラが参加可能と判断した方※事務所の所属の方は、事務所関係者に参加の旨を必ずご連絡お願い致します。※コチラが少しでもワークショップを受けていくのが難しいと判断した方は、次回からの参加はお控えください。

【講師】〇池畑暢平 〇(俳優・演出・脚本・プロデューサー)26歳という遅過ぎる年齢から役者を始め、まもなく怪優・我修院達也氏に出会う。(有)我修院事務所にて活動後、フリーの活動に転身。色々なワークショップに参加し、映画、舞台を数多く経験し、独学で演技を学んでいく。30歳の時に脚本・演出家である金沢知樹氏に支持され、演出家としてデビューする。それをキッカケに、 映画制作や舞台制作の現場にスタッフとしても参加していく。また自身でも自主製作映画を企画プロデュースする。そこで演技の魅力をさらに深め、役者自身の魅力をもっと引き出して行く事に注目し、講師を始める。そこから演技の仕事が増え、且つ演出家としての依頼が来るようになる。現在は大手芸能プロダクションや様々な事務所の演技講師を手掛けている。俳優、演出家、脚本家、講師、プロデューサーとして、活動の幅を広げ、2019年4月には、杉本彩×SIROCOのタンゴとフラメンコのコラボレーションショーの総合演出も手掛けるなどして、2020年には自身が主宰を務めるSTB企画を立ち上げる。2022年、映画製作会社アイエス・フィールドの退所を経て、更なる活躍が期待される!

〇レッスン会場:都内近郊
〇応 募 締 切:なし ※随時募集
〇応 募 方 法: 参加ご希望の方は、参加者様のお名前・写真付プロフィール(PDFかJPEG)を、STB企画専用アドレスstb.kikaku@gmail.comにご連絡下さい。その際、件名に「STB企画WS参加希望」と明記してくださいますようお願い致します。折り返し、ご参加の可否と当日ご使用いただく台本等の資料を送付致します。

●お問い合わせ●
STB企画 公式HP:https://st-buscemi.amebaownd.com/
MAIL:stb.kikaku@gmail.com 担当:池畑

引用元:https://cinepu.com/cast/8tDb1DirPA_/

このワークショップは何がおすすめなの?
いるかコーチ
単純だけど、まず料金が無料って事だね(笑)お金儲けが目的の人は無料ではやらないから、本気で俳優を求めてる可能性が高いと思うよ。
でも、もしも無料でワークショップに通ってる時に、お金を払って作品に参加しないかって誘われたとしても即答はしないように気をつけて。

 

池畑暢平さんは劇団K助主催の脚本家、金沢知樹さんと何度か組んで舞台を作ってるようです。

 

いるかコーチ
金沢知樹さんは最近商業映画の「サバカン SABAKAN」が公開された監督だよ!

元々は株式会社アイエスフィールドという芸能事務所で演技指導をしていたようです。自主制作の映画にも多数関わっているようですが、自主制作映画も小劇場などと同じで出演することにほぼ意味が無い「やりがい搾取」のような現場も数多く存在するので気をつけてくださいね。

サルメカンパニー5周年記念公演出演者募集オーディション(締切10/8)

オーディション情報詳細(クリックすると開きます)

サルメカンパニー5 周年記念公演 『スウィングしなけりゃ意味がない』(仮)

一部キャスト募集 出演者オーディション開催決定!

皆さんこんにちは。サルメカンパニー主宰石川湖太朗です。
2017年11月に劇団を旗揚げし、今年サルメカンパニーは5周年を迎えます。大きな節目となる次回作、どんな作品を上演したいかメンバーとも話し合ってきました。
実は旗揚げ当時からこの作品の構想はしており、上演作品を決める話し合いではいつも候補に挙がる作品でしたが、上演には至りませんでした。5周年記念公演として上演出来ること、本当に嬉しく思います。
これまでサルメカンパニーは年2本、特別公演含めると9本の作品を作ってきました。その過程で色々な人たちに出会い、支えられサルメカンパニーはここまでくることができました。
記念すべき10作目の本作は今までの公演でやってきたルーツになるものが詰まった作品となります。メンバー全員もちろん全力を尽くしますし、僕もその覚悟で脚本を書き進めております。また、出演者オーディションは今回が初開催。コロナ禍で出会える場が少なくなっている昨今、もっともっと新しい出会いを求めオーディションに踏み切りました。一緒にこの作品に向き合い戦ってくれる、 そして次の演劇の時代を一緒に作っていく同志に出会いたいです。どんな化学反応が起きるのか、今から楽しみです。
たくさんの方のご応募お待ちしております![ 公演概要 ]
公演名
サルメカンパニー第8回公演『スウィングしなけりゃ意味がない』(仮)日程
2023年5月18日(木)〜21日(日) 全8回公演(予定)劇場
東京芸術劇場 シアターウエスト作品概要
1941年ドイツ占領下のチェコ、プラハ。エンスラポイド作戦(類人猿作戦)という名でも有名なハイドリヒ暗殺事件。夜空に幾つもの落下傘が開き、降り立っていく自由チェコ軍の若き士官および兵士たちが狙うは、ヒトラー・ヒムラーに次ぐナチスナンバー3の高官ラインハルト・ハイドリヒであった。 彼らの行動を助けようとするチェコの一般市民たち。心の支えとなる女性にも出会い、束の間の幸せを感じつつも、暗殺計画は確実に進行していく。
計画当日、外套の裏に銃を抱えハイドリヒを迎え撃とうと街並みに溶け込んでいた。祖国のため命を投げ捨てる覚悟で計画を実行した若き彼らの行く末とは・・・。
決死の覚悟の中みた走馬灯。親友がふかすタバコの煙、プラハの街並み、発射されなかったステン、彼女の横顔、鳴り響くスウィングジャズ、自由への憧れ、華々しいダンスホール。反逆者として生きることを選んだ若者たちに焦点を当てたサルメカンパニーオリジナル作品。全編生演奏でおくるサルメ史上最大スケールの感動巨編!!!

[ オーディション概要 ]
募集する役
メインキャスト含む一部キャスト

実技2次審査日程
2022年10月29日(土)・30日(日) 終日

会場
都内某稽古場(1次審査を通過した方に追ってご連絡いたします)

応募締め切り
2022年10月8日(土)23:59まで

応募資格
〇年齢・性別不問。 〇心身ともに健康で、俳優経験のある方。〇2023年4月1日〜2023年5月21日までの稽古・本番に全て参加可能な方。

応募方法
件名「オーディション応募」としsalmecompany.audition@gmail.com まで下記情報をお送りください。(A4 サイズ 1 枚にまとめて pdfファイルでお送りください。)
1 お名前(フリガナ)  2 メールアドレス 3 電話番号 4 年齢 5 性別 6 身長 7 写真(胸上・全身) 8 経歴・出演歴 9 特技(楽器経験、ダンス経験など)  10 2次審査でNGの日時 11 応募動機 12 観たことがあるサルメカンパニー過去公演(あれば)

選考方法
書類審査➡(応募期間の締め切り日から 1 週間以内に合格者にのみメールにてご連絡いたします。)➡2 次審査(実技)➡合否に関わらず、メールで結果をご連絡いたします。

オーディション参加費
500円(2次審査通過者のみ。会場費として)

報酬
ギャランティあり。(配役により金額は異なります)チケットノルマなし。

お問合せ
salmecompany.audition@gmail.com までお気軽にご連絡ください。

[ 注意事項 ]※18歳未満の方は保護者の同意書をご提出ください。
※劇団・芸能事務所などに所属されている方はマネージャーからの応募、個人からの応募の両方を受け付けます。個人の場合はご自身で上記条件を所属元の了解を得た上で、ご応募ください。
※「salmecompany.audition@gmail.com」のドメインのメールを受信できるように設定ください。

引用元:https://www.salmecompany.com/news/2/

このオーディションは何がおすすめなの?
いるかコーチ
わかりやすいのは、劇場が東京芸術劇場ってことだね。この劇場はちゃんとした団体じゃないとそもそも上演ができないから。チケットノルマが無くて、ちゃんと出演料があるってことも大きなポイント。

 

私自身は、この劇団を観たことがありません(すみません。。。)

しかし、長年業界に携わっているものの嗅覚というか、オーディションに合格できれば意味のある舞台だと思います。主催の方は外部出演も多く、舞台を観に来る関係者も多いでしょう。まだ演技の経験が浅い方は積極的に受けるべきオーディションかと思います。

朗読劇出演者オーディション(締切10/16)

 

このオーディションは何がおすすめなの?
いるかコーチ
声優志望の人にとっては貴重な経験だと思うよ。俳優としても、5回〜6回の稽古でステージギャラ5000円て悪くないと思う。プロとして活動するならもっと高いギャラで交渉していかないとダメな場合もあるけど、演技経験が浅い人にとってはかなり良い条件なんじゃないかな。

韓国現代戯曲ドラマリーディング ネクストステップVol.1(仮) 俳優オーディション

「韓国現代戯曲ドラマリーディング」は、10 回目・20年の取り組みを終え、新たな交流へと発展させることとなりました。日本の演劇人、またはそれに近い業界人に向けて、特に若い世代を対象とした交流へと展開していきます。20年間の演劇交流のノウハウを使い、次世代の演劇人の育成と、韓国との演劇交流を進化させていこうと考えております。

今回は、例年通り演出家の公募に加えて、初の試みとして翻訳者の公募を行いました。どちらも多数の応募をいただき、魅力的な方々に翻訳・演出としてご参加いただけることとなりました。

つきましては、公演に向けて出演者を公募いたします。出演ご希望の方は下記要綱を熟読のうえ、必要項目すべてを応募用紙(書式自由)A4サイズ一枚(PDFファイルにまとめファイル名をご自身の名前にしてご応募ください)にまとめ、下記グーグルフォームにてご応募ください。

それでは、たくさんの皆様からのご応募をお待ちしております。

引用元:https://tckj.org/nextstep01castbosyu/

このオーディションは何がおすすめなの?
いるかコーチ
演出は小劇場の世界でやってきた人だから、ストレートプレイの舞台で活躍したいという人には良いと思うよ!関わっている人もシライケイタさんをはじめ名前のある人が多いから、今後の足掛かりになるしワンステージ15000円としっかり出演料も出るみたいだね。

アマヤドリ2023年3月出演者募集オーディション(締切10/21)

オーディション情報詳細(クリックすると開きます)

【乞う!新参者オーディション】2023年3月出演者募集アマヤドリでは2023年3月下旬にシアタートラムで予定している公演に出演していただける俳優を募集します。

アマヤドリの作る、カラダとコトバの交錯する表現をあなたが支えてみませんか?  応募資格は日本語を話せること。根気か覚悟、もしくは勢い、あるいは才能、不思議な味わいのようなものを持った方との出会いを切に望んでいます! ご応募をお待ちしております!

WS参加希望の方は、下記のいずれかの回にご参加ください。尚、 ワークショップのみの参加も可能です。

※開催時期の新型コロナウィルス感染症の状況を鑑みて、中止・延期する可能性があります。予めご了承下さい。

【日時】

2022年

10月 15日(土) 09:30~15:00/ 15:30~21:00

10月 16日(日) 09:30~15:00 / 15:30~21:00

10月 22日(土) 09:30~15:00 / 15:30~21:00

10月 23日(日) 09:30~15:00 / 15:30~21:00

 

【場所】
都内某所

 

【参加費】
2000円(会場代・配布テキスト代含む)

 

【受付締切】
10月15,16日の回は10月14日(金)23:59まで。
10月22,23日の回は10月21日(金)23:59まで。
※先着順。各回定員になり次第締め切りますので、お早目にご予約ください。

 

■ご応募はコチラ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/23fc683a760399

引用元:https://amayadori.co.jp/archives/24351

このオーディションは何がおすすめなの?
いるかコーチ
劇団主催の広田さんは演技講師もしてるし、twitterとかでの発信を見る限りかなり考えてる人だと思う。(ちょっと頭でっかちに感じる部分もあるけど…)ワークショップも同時に受けられるから、軽い気持ちで受けて良いと思うよ!

 

 

最新の映画オーディション・ワークショップ情報まとめ

いるかコーチ
まだよさそうなオーディション情報は無いよ!

しばらく経ったらまた覗いてみてください!

最新の動画配信サービスオーディション情報まとめ

最近はテレビや映画だけじゃなくて、YouTubeなんかの配信サービスも充実していますね。

こちらではそんな配信関連のオーディション情報をまとめます。

「one shot」メインキャスト女性追加募集(締切10/1)

オーディション情報詳細(クリックすると開きます)

YouTubeなどの配信で活躍の場が増えてきた中、若手俳優を輩出すべく新しい試みも企画に参加していただける方を探しております。たくさんの応募お待ちしております。2次オーディション枠に空きがいくつかできましたので、追加募集させていただきます!

◆企画、作品の内容
今でも配信の中で、アーティストや歌い手さんが1回で歌を歌い切る「ワンテイク」というのが人気ですが、それを演劇で行う俳優チームを作りたいということから始まった企画です。毎回数分間の演劇をカメラワークも含め1カットで撮る作品。「ONE SHOT」編集やカット割りができないからこそできる臨場感やリアル感を存分に出す作品にしたいと考えております。

◆募集内容・募集キャスト
10代、20代の女メインキャスト数名 追加その他幅広くお待ちしております。

◆応募方法・必要事項
顔、全身の写真、プロフィールを下記のアドレスまでお送りください。
party.pro1223@gmail.com
・10月1日まで

◆報酬について要相談
※配信によって利益が発生するようになった場合、その時に出演していただいている出演者の方と分配させていただく予定です。配役によって異なります

◆審査の流れ
・書類選考通過の方のみご連絡させていただきます。
・二次オーディション10月2日、3日(スケジュールの可否をお知らせください)

◆実績・経歴等
・パーティープロダクション 担当福岡昌文
・10年近くTBSなどの番組制作に携わり、2012年演出を担当したBS「音旅」がヤングクリエーター賞で優秀賞を受賞。現在は個人事務所にてタレントマネージメントを担当している。

引用元:https://cinepu.com/cast/dG5yYB4bKA_/

いるかコーチ
報酬についてはあんまり期待できないと思うけどね!
怒っているタコ
じゃあなんで勧めるんだよ!
いるかコーチ
動画配信の場合、自分の動画資料を作れるってところが大きいんだ。まだ映像の実績が無い人でも、プロフィールだけではなくて動画資料もあれば、今後の売り込みがしやすいと思うよ!

 

良いオーディションなのか?良いワークショップなのか?を見分ける方法

映画ワークショップの見分け方

映画監督のワークショップなら、その方がどれくらい今までワークショップを行なってきたか調べてみてください。残念ですが、日本の映画監督はほとんどが監督の収入だけでは生活できません

いるかコーチ
これまで何度もワークショップをしている監督は、生活費のためにワークショップを繰り返している可能性が高い!

つまり、映画監督の仕事が少ないということです。
そういう監督と繋がっても、あなたの仕事にはなりませんよね?

もちろん売れっ子監督でもワークショップを開くことはあります。しかし、ワークショップで結果を残したにも関わらず、エキストラみたいな役しかもらえないという事もあります。

ワークショップを開いている監督がしっかり俳優としてオファーしてくれる人なのかどうかという事は、情報網がないとわかりにくいかもしれませんね。

 

映画オーディションの見分け方

まずは制作会社の過去の実績を調べてください。聞いたことの無い作品ばかりだとしたら、ほぼ間違いなく金儲けのためにやっています。

有名監督だとしても、高額な費用がかかる場合はじっくり検討してください。

 

舞台ワークショップ・オーディションの見分け方

舞台のオーディションなら、少なくともチケットノルマが無いところを選んでください。

いるかコーチ
有名芸能人が出る舞台でも、チケットノルマとして若い人から100万円以上のお金を集めていた団体も過去に実際あったよ。

ワークショップは、あなたが好きな団体なのであれば良いと思います。
しかしその場合は仕事という意識は持たない方が良いかもしれません。

最後に

条件の良いオーディションを受けるにしても、もちろんオーディション前の準備は大事です。

何を準備すれば良いのか分からない!

そんな人はこちらの記事をご覧ください。

関連記事

オーディションの時っていつも何すれば良いのか分かんないまま終わっちゃう。。。どんな準備すれば良いの?こんな質問を頂きました。 答えはオーディションがCMなのか、映画なのか、舞台なのかによって微妙[…]

オーディションの準備について詳しく解説しています。仕事につなげたいと思うならワークショップもオーディションと変わりません。ぜひ参考にしてください。

 

もしも、迷ってるワークショップやオーディションがあればお問い合せフォームからご質問ください。

何かしらお答えさせて頂きます。

 

 

最新情報をチェックしよう!